2005-01-01から1年間の記事一覧

大山徳広ければ禽獣争ひ帰し薬毒雑り生ふ・・・。

もう今年(2005年)も、あと僅かですね・・・。 今回は今年(2005年)観た映画の≪BEST10≫を発表したいと思います。 映画館にあまり行けなかったので大半がレンタルで観た作品という事になりました。 10位 『ヘルボーイ』(2004年) キャラが良かったしストー…

さるさる日記より:私の頭に中は消し炭・・・。

ネパールの「釈迦の化身」と呼ばれている少年、 今も瞑想続く・・・というNEWSがありました。 瞑想って何を考えているのでしょうね・・・。 私は西斗月拳とヘル・ベアーズの事で頭の中がいっぱいですが(笑)・・・。 それと小川VS吉田の事も気になりますね…

マルチチュードとバリトゥード・・・。

少し前の事になるのですが書店で青土社の『現代思想』11月号『マルチチュード」』特集というのが目に留まりました・・・。 『マルチチュード【Multitude】』とは群衆=多数性、多数者などと訳される、哲学・政治学の概念(複数の革命主体であり変革主体)。…

さるさる日記より:西斗月拳・・・。

「蒼天の拳」ですが新しく現れた拳法の名称は・・・、 南斗なんと・・・『西斗月拳』・・・orz。 という事は?『東斗○○』ってのもあるのでしょうね・・・。

My Life Without Me・・・。

『死ぬまでにしたい10のこと』・・・映像的、音楽的には淡白に思えるのですがストーリーが秀逸ですね・・・。日本での公開では「邦題」の『死ぬまでにしたい10のこと』という事象が前面に出ていて同じ「タイトル」で10名の女性著名人によるエッセイ・アンソ…

さるさる日記より:元斗の拳・・・。

今週発売の「コミック・バンチ」が楽しみです。 「蒼天の拳」ですが、とうとう【元斗皇拳】の源流登場か?(涙)・・・。 それと「週プレ」連載の「キン肉マン2世」ですが、 【ヘル・ベア−ズ】の正体が気になるのですがorz・・・。

THE MAN WHO WASN’T THERE・・・。

コーエン兄弟の作品『バーバー』(2001年)を観ました・・・。最初から最後まで何故か「涙目」状態で観てました・・・。今年(2005年)観た映画の中では「BEST1」の作品ですね(因みに次点はガス・ヴァン・サント監督の『エレファント』です)。日本では2002…

さるさる日記より:5日目の「24」・・・。

来年(2006年)1月15日からはじまる「24」のシーズン5ですが 【ジュリアン・サンズ】と【ピーター・ウェラー】が出演という事ですね・・・。 【ジュリアン・サンズ】ですが「眺めのいい部屋」の頃は、 英国系イケメン俳優のTOPスターだと思っていたのですが…

さるさる日記より:コモンウェルス・・・。

最近になって「カナダ」が「英連邦」(コモンウェルス)に属する事を知りましたorz・・・。 「英連邦」というと「オーストラリア」と「ニュージーランド」位だと思っていました・・・。 この「英連邦」というのは1931年に発足(創設)されていて、 加盟国は5…

ピカレスクとピテカントロプス・・・。

「アメコミ」(アメコミ系)映画には興味無かった私ですが『ヘルボーイ』を観てから一変しました・・・。それまでは「アメコミ」映画というと『スーパーマン』は「4」まで観ているのですが『バットマン』は「1」しか観ていません、他に観た事あるのがドルフ…

さるさる日記より:深い衝撃・・・。

第66回菊花賞をTVで観ていましたが『衝撃』的でした(涙)・・・。 今年(2005年)の日本シリーズは、 「20年ぶり日本一」対「31年ぶり日本一」となんか凄い・・・。 でもアメリカはもっと凄いことになってますね、 ホワイトソックスは46年ぶりのリーグ優勝…

I’m SAW Glad・・・。

【クリスチャン・ベイル】主演でブラッド・アンダーソン監督の『マシニスト』(2004年)が面白かったので、同じブラッド・アンダーソン監督の作品『セッション9』(2001)でも観てみるかと思ってビデオ屋に行ったのですが、そういえば『BWP』(ブレア・ウィッ…

I Shot the Sherif・・・。

最近嵌ってるのが「西部劇」なんです・・・。半年前ぐらいにサム・ライミ監督『クイック&デッド』(1995年)と『テキサス・レンジャーズ』(2001年)を観たのが始まりですね・・・。私が高校生の頃ちょっとした「WESTERN」ブームというのがありました。クリン…

さるさる日記より:TT?・・・。

んっ・・・、TTてなんだ?・・・。 徳川綱吉か?、Tackey&Tsubasaか?・・・。 「GT」(グラン・ツーリスモ)の【ポリフォニー・デジタル】が作った、 新しいゲーム「TT」(ツーリスト・トロフィー)の事でした・・・。 今度はオートバイ(2輪)のゲームなの…

The Man Comes Around・・・。

「黒服の男」(MAN IN BLACK)の異名を持つ【ジョニー・キャッシュ】が2003年9月12日、糖尿病の合併症のため死去しました・・・。 享年71歳・・・、ラスト・アルバムは有名プロデューサー、リック・ルービンと取り組んで製作された1994年から始まる『Bitter …

さるさる日記より:ツァイスイコン・・・。

カメラの話なのですが今秋「ツァイス・イコン」というブランドが復活するとこの事です。 90年代(1997年)に復活したバイク・ブランド「MVアグスタ」の復活の様な出来事です・・・。 『RF』(レンジ・ファインダー)のカメラという事ですが、 「ローライ」の…

タイガー&ドラゴン・・・。

阪神タイガースですが、リーグ優勝しちゃいましたね・・・。 2リーグ制になってからは、【1962年】、【1964年】、【1985年】、【2003年】に続いて『5度目』のリーグ優勝となっています。 因みに、今のところ日本一になったのは【1985年】だけなんですが、今…

さるさる日記より:4日目の「24」・・・。

「24」のシーズン4なのですが、 今のところレンタル・リリースされてる「第5巻」まで観ました。 今回も先の読めないストーリーで嵌りますね・・・。 あの人も、とうとう復活したし、これからが楽しみです。 「第3巻」のEP6に登場の海兵隊員(本物との事です…

さるさる日記より:黒い9月・・・。

8月31日の「バグダッドの惨事」での被害が約1000人・・・。 同じ日アメリカではハリケーン「カトリーナ」の被害が・・・。 翌日の9月1日にはチベット自治区創設40周年式典で、 チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が『自治拡大』の主張を発表・・…

「24」 vol.2・・・。

本日9月2日より、とうとう『24』シーズン4のレンタルが開始されます・・・。因みにリリース予定は9月2日にVol.1〜3、9月14日にVol.4とVol.5、10月5日にVol.6〜8、10月19日にVol.9とVol.10、11月2日にVol.11とVol.12となっています。今回のジャック・バウアー…

さるさる日記より:UO・・・。

『UO』(ウルティマ・オンライン)なのですが、 9月1日に『宝珠の守人』が発売との事・・・。 エルフ復活・・・くくくっ・・・。

スリーキングス・・・。

ジョージ・クルーニー主演で『スリーキングス』という作品がありましたが、その作品の元ネタの様な作品が、この『戦略大作戦』【KELLY'S HEROES】(1970年)ですね・・・。主演クリント・イーストウッドと監督ブライアン・G・ハットンというは1968年の作品…

コマンドー・・・。

『コマンドー』【commando】というとアーノルド・シュワルツェネッガー主演の『コマンドー』(1985年)を思い出しますね・・・。 因みに辞書等での表記では『コマンドー』では無く『コマンド』が正しい様です。日本語的な文字表記では命令や指令を意味する【co…

目黒のさんま・・・。

『007』の第21作目である『Bond21』(カジノ・ロワイヤル?)ですが、ボンド役が難航中ですね・・・。個人的には『ボンド』(ジェームズ・ボンド)役というと【ショーン・コネリー】なんです・・・。 高校の頃見た雑誌(「MEN'S CLUB」の増刊?)のコラムに…

特攻大作戦・・・。

『特攻大作戦』を観ました。ロバート・アルドリッチ監督リー・マーヴィン主演で1967年公開の作品です。原題は【THE DIRTY DOZEN】でダーティな12人のならず者達(男達)という意味です(笑)。舞台はWWⅡ(第二次大戦)の頃で『D-DAY』(ノルマンディ上陸作戦…

さるさる日記より:牛丼は吉野家(涙)・・・。

週プレで連載の『キン肉マン2世』が面白い・・・。 「夢の超人タッグ編」と「王位争奪編」の間に無理やり勃発(笑)・・・。 「正義」、「残虐」、「悪魔」、「完璧」の四つの勢力の他に、 新たに【第五勢力】として「時間」超人がorz・・・。 がんばれ!、…

1974年のデットボール・・・。

何気に【クリストファー・リー】が観たくなって、007の『黄金銃を持つ男』を観てました。【クリストファー・リー】って意外と歯並び悪かったんですね(笑)、噛みすぎが原因か?(笑)・・・。 いつものビデオ屋に『黄金銃を持つ男』を返却しに行ってビック…

さるさる日記より:3大HR(ハード・ロック)バンド・・・。

3大HR(ハード・ロック)バンドというと、 『レッド・ツェッペリン』、『ディープ・パープル』、『ブラック・サバス』でしょうか?・・・。 『ブラック・サバス』はオリジナル・メンバーの、 オジー・オズボーン、トニー・アイオミ、ギーザー・バトラー、ビ…

さるさる日記より:マルセイユ・ヴァイス・・・。

最近の作品だと「マルセイユ・ヴァイス」は結構面白かったです。 ジェリコ941とSIG-PRO(SP2009?)のコンビってのが特に良かったです。 それと「44ミニッツ」も面白かったですね、犯人役があの人だったとは・・・。

刑事の季節・・・。

最近色々映画(ビデオ)は観ているのですがBLOGを書く気がorz・・・。7月病って奴でしょうかw・・・。 よく行くビデオ屋で『セルピコ』の中古ビデオを発見しました(200円だった)・・・。コンディションが気になるものの観れればいいや・・・という感じで…