2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さるさ日記より:バビブベブログ・・・。

今日(30日)で「BLOG」が1周年になりました。 月1回を目標に、出来れば月2回と思って続けて来ましたが、 これまで24回(24日分)、平均月2回(月2日分)という事で・・・。 これからもこのペースで頑張りMAX・・・。今日(30日)で「BLOG」が1周年になりま…

沈黙のBLOG vol.2・・・。

スティーブン・セガール主演の「沈黙の聖戦」【BELLY OF THE BEAST】を観ました。 現時点でのビデオ&DVDリリース作品のセガールの出演作の中で未見だったのが、最新リリース作品である、この作品でした(正確には「マイ・ジャイアント」という作品にも出演し…

殺人を追憶・・・。

4月2日、第264代ローマ教皇ヨハネパウロ2世が逝去しました(26年の在位でした)・・・。このローマ教皇の一人が亡くなると言うNEWSを観た後、最近あまり観ていなかった泣かせる作品というか色々物事を考えさせられる作品が観たいと思い、 「ミスティック・リ…

「マイナスワン・ゼロ・プラスワン」・・・。

【1969年】という時間軸における1つ(one)の「点」(ポイント)に「私」と表される「存在」が誕生(発生)したと言われています・・・。 「ワン・プラス・ワン」(1968年公開)・・・フランス映画界の巨匠J=L・ゴダールが、ローリング・ストーンズの名曲『…

悪魔を憐れむ歌・・・。

少し前の事になりますがメル・ギブソン監督作品「パッション」を観ました・・・。 この作品を観る前に、私が気になったのは「キリスト」役のジム・カヴィーゼルという役者の事で、まずは彼が主演の第二次大戦物の作品「シン・レッド・ライン」を観ました。 …

オールド・ボーイ・・・・。

最近、我が良き友【don isidoro parodi】と共に「極上のギョウザ」(謎)の様な作品だったな〜と痛感したのが、 「JSA」のパク・チャヌク監督、チェ・ミンシク主演(主人公オ・デス)、2004年度カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作品の韓流サスペンス映画の「…

さるさる日記より:Something ELse・・・。

私は好きなJAZZのアルバムにオーネット・コールマンの「Something ELse」があります。 日本語に訳すると色々な意味合いを持った文(文章)があるといえますが、 私は「求めようとしている物、何か?・・・」という訳文が好きです(これに一票)。 ある「物」…

さるさる日記より:さらば花粉症・・・。

やっと花粉症から開放された気分・・・。 毎年の事ですがGWが過ぎるまでは直りません。 後2ヶ月ほどでEP3が観れますね(涙)・・・。

21g・・・。

「21g」を観た・・・。「ミスティック・リバー」と同じ2003年の作品で主演も同じショーン・ペンという作品です。 「g【グラム】」という単位が使われているんですが、監督がメキシコのアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥという事だからなんでしょうね。…