I’m SAW Glad・・・。

stargherking2005-10-23

クリスチャン・ベイル】主演でブラッド・アンダーソン監督の『マシニスト』(2004年)が面白かったので、同じブラッド・アンダーソン監督の作品『セッション9』(2001)でも観てみるかと思ってビデオ屋に行ったのですが、そういえば『BWP』(ブレア・ウィッチ・プロジェクト)観てなかったなという事を思い出しまして先に『BWP』観ようという事に・・・。

何気に「サスペンス」のコーナーを探してみたのですがありません・・・、もしかしてと思い「ホラー」のコーナーを探してみたらありました・・・。いつも行くビデオ屋は「サスペンス」と「ホラー」のコーナーが設けられています。他に「スリラー」のコーナーを設けている所もありますね・・・。「サスペンス&ホラー&スリラー」って作品もあると思うのですが・・・。

因みにM・ナイト・シャマラン監督の作品を『allcinema.ONLINE』で検索してみると『シックス・センス』(1999年)は【サスペンス/ドラマ】(ホラーでもあると思いますが)、『アンブレイカブル』(2000年)は【サスペンス/SF】、『サイン』(2002年)は【ドラマ/サスペンス/ホラー】(SFでもありますね)で、最新作の『ヴィレッジ』(2004年)は【ミステリー/サスペンス/ロマンス】となっています。M・ナイト・シャマラン監督の作品は「落語」に似たエッセンスをひしひしと感じます。「落ち」で全体の内容がガラッと変わる様な所が(4作品ともある意味ブラック・コメディーって所もある様な?)・・・。

最近観た「サスペンス映画&スリラー映画」に『閉ざされた森』(2003年)、『テイキング・ライブス』(2004年)、『アイデンティティ』(2003年)、『ビレッジ』(2004年)、『SAW』(2004年)、『クライシス・オブ・アメリカ』(2004年)、『サスペクト・ゼロ』(2004年)、『マシニスト』(2004年)があります。

この中で『テイキング・ライブス』と『サスペクト・ゼロ』はいまいちでした・・・。『閉ざされた森』、『アイデンティティ』、『ビレッジ』は「落ち」が良いしストーリー的に面白かったです。『クライシス・オブ・アメリカ』は全体的に近未来「SF」の様ですが面白い作品でした。【ジェフリー・ライト】が『D-TOX』(2002年)のまんまですね(笑)・・・。

この中で一番良かったのは『SAW』です。ストーリは秀逸ですね、『プリンセス・ブライド・ストーリー』(1987年)のケイリー・エルウィズが主人公でした。他に『24』のあの人も出演していますね・・・。そろそろ『SAW2』が公開という事ですが『SAW』の監督ジェームズ・ワンは『SAW2』では製作総指揮という事です。

マシニスト』はなかなか面白かった作品なんですが「落ち」がいまいちな感じがしました。しかし【クリスチャン・ベイル】の存在が「凄い」ですね、元々【84kg】の体重を30kg落として【54kg】にしたらしいのですが圧巻でした・・・。【クリスチャン・ベイル】は、この作品の後が『ビギンズ』(バットマン・ビギンズ)で体重を【93kg】にまで戻したそうです。『ビギンズ』は主演の【クリスチャン・ベイル】が続投かどうかは分かりませんが、「続編」は決まっているらしいですね。

最近は『ロード・オブ・ザ・リング』とか『マトリックス』とかのように『3部作』(トリロジー)が流行ってるんですが、『ビギンズ』も【クリスチャン・ベイル】主演で『3部作』にして、尚且つ『マシニスト』も『3部作』という事になっちゃって・・・、
マシニスト』【54kg】→『ビギンズ』【93kg】→『マシニスト2』【54kg】→『ビギンズ2』【93kg】→『マシニスト3』【54kg】→『ビギンズ3』【93kg】なんて事になったりしたらどうしようと色々考え込んでて最近「寝不足」ですorz・・・。