スリーキングス・・・。

stargherking2005-08-24

ジョージ・クルーニー主演で『スリーキングス』という作品がありましたが、その作品の元ネタの様な作品が、この『戦略大作戦』【KELLY'S HEROES】(1970年)ですね・・・。

主演クリント・イーストウッドと監督ブライアン・G・ハットンというは1968年の作品『荒鷲の要塞』と同じです(両作品共MGMの作品)。クリント・イーストウッドは、この『戦略大作戦』(1970年)の次の作品があの『ダーティハリー』(1971年)なんですね・・・。因みにドナルド・サザーランド主演の『M★A★S★H』とテリー・サバラス出演(チャールズ・ブロソン主演)の『狼の挽歌』は1970年の作品です。

第二次大戦中の敵地で金塊を「ねこばば」しようとする男達の話という事なんですが、クリント・イーストウッド以外の出演者は鬼軍曹ビック・ジョー役のテリー・サバラスやシャーマン戦車に乗った機甲部隊のドナルド・サザーランド等曲者揃いです。テリー・サバラスドナルド・サザーランドのコンビは『特攻大作戦』(1967年)にも出演していましたね・・・。正に『痛快』な作品でアクション映画の傑作の一つだと思いました・・・。

タイガー戦車にクリント・イーストウッドテリー・サバラスドナルド・サザーランドの3人が向かっていくシーンは『ワイルド・バンチ』の4人を彷彿させます(涙)・・・。タイガー戦車から出てくるドイツ軍の軍曹は『ロンメル軍団を叩け』(1970年)の方で最初に捕まるドイツ軍大尉役の人でした。この人北アフリカに行ったり色々忙しい人ですね(笑)・・・。

【邦題】は『戦略大作戦』となっていますが、『戦略』ってのが無く行き当たりばったりなんですが(笑)・・・。『特攻大作戦』の方が緻密な作戦(戦略)があったような・・・。【邦題】的には、こっち(『戦略大作戦』)の方が『特攻大作戦』ですね(笑)・・・。