注文の少ない料理店・・・。

stargherking2006-05-31

ジョニー・トゥジョニー・トー)】監督の『ブレイキング・ニュース(大事件)』をとうとう観る事に・・・。冒頭の淡々と進んで行く「7分間1カット」の銃撃シーンは凄みがありますね・・・。

武装した強盗団と《CID(重犯罪特捜班)》の銃撃戦の後、《OCTB(組織犯罪課)》の新任指揮官【ケリー・チャン】の陣頭指揮で先ず香港警察の《機動隊(衝鋒隊?)》といえる部隊が現場の封鎖、次には御馴染み《PTU(警察機動部隊)》が導入され最後には対テロリスト特殊部隊の《SDU(飛虎隊)》が導入という風にストーリーは進んでいきます。

今回【サイモン・ヤム】の出番は少なかったのですが、その代わり《CID》の痩せた狼の様な風貌の【ニック・チョン】が良い味出していました。部下の香港の鶴瓶といわれている【ホイ・シウホン】も名演です(笑)・・・。

前半は一見普通のポリス・アクションですが、主演の【ラム・シュー】の登場から【ジョニー・トゥ】ワールドが炸裂します(笑)・・・。《刑事》と《強盗》と《殺し屋》の絡みが秀逸で、ラストの締め括りには脱帽しました。

「91分」のストーリーですが時間の使い方が見事ですね・・・、【ジョニー・トゥ】には「90分間の魔術師」という称号を付ける事にしました・・・。名人の作った「炒飯」の様な作品だと思いました(謎)・・・。