血の味・・・。

stargherking2006-01-20

ミリオンダラー・ベイビー』という作品を観ました・・・。海外のクロデミーだったか?アオデミーだったか?・・・、とにかく映画賞を受賞した作品らしいです・・・。

監督は【クリント・イーストウッド】、出演は【ヒラリー・スワンク】、【モーガン・フリーマン】等、監督の【クリント・イーストウッド】も自ら出演しています。「ボクシング(Boxing)」が主体のストーリーで、【クリント・イ−ストウッド】は【フランキー】という名前のボクシングジム・オーナー兼トレーナーで「出止めの名人」という役柄です。【ヒラリー・スワンク】は【マギー】という名前の31歳で「ボクシング」を始める女性という役柄で、【モーガン・フリーマン】は【エディ】という名前の隻眼の元ボクサーという役柄です。

【フランキー】はアイルランドアメリカ人という事なのですが、アイルランドからアメリカに移住してきた人々、即ちアイリッシュアイルランドアメリカ人)は今ではアイルランドの人口より多くなっていると言われています(アイルランドの現在の人口は4百万人ほどですが、嘗ては8百万人だったと言われています)。彼ら(アイリッシュ)がアメリカに移住してきた最大の要因は1840年代頃にアイルランドで起こったジャガイモ飢饉(Potato Famine)だといわれています・・・。

アイルランドのシンボル(国花)に「シャムロック(Shamrock)」というものがあります(格闘技好きの人にはピンとくる名称ですねw)。「シャムロック」とはアイリッシュパブ等でよくみかけるクローバーによく似た鮮やかな「緑色(グリーン)」の「3つ葉」の植物の事です。「シャムロック」がアイルランドのシンボルとなったのは、アイルランド守護聖人聖パトリックとの関係であると言われてます。聖パトリックキリスト教アイルランドの人たちに布教する際、「三位一体」を説明する時に「シャムロック」を使ったということです。聖パトリックは「シャムロック」の「3枚」の葉をそれぞれ、父なる、子イエス・キリスト聖霊、に例え、それらが一つの茎でつながっていることを示して「三位一体」を説いたと言われています。「シャムロック」が「3枚」の葉を持つ植物という事もあってアイルランド人(先住民であるケルト人にとっても)にとって「3」という数字は特別な意味合いがある様です。

この『ミリオンダラー・ベイビー』ですが、レンタルしてきたDVDのラベルの色は「緑色」でした。【マギー】の流す「」の色である「赤色」と「緑色」のコントラスト(対比)という所や、【フランキー】、【マギー】、【エディ】という「3人」を主体に描かれているという所には何か深い意味合いがあるのでは?と思いました・・・。今考えてみると同じ【イースウッド】監督の『ミスティック・リバー』にも、この「3」という数字が深く関わっていましたね・・・。この作品では【フランキー】の娘の名前が【ケイティ】となっていますが『ミスティック・リバー』の【ジミー(ショーン・ペン)】の娘の名前も【ケイティ】でした・・・。

教会(アイリッシュ・チャーチ)に通う【フランキー】の「”三位一体”の示す意味」は?という問いに神父は「子供でも知っている信仰の問題だ」と答えます。その答えに対して【フランキー】は「”ホップ、スッテップ、ジャンプ”と同じ三段構え?」という言葉を述べます・・・。教会に通いながらも「ゲール語{一般的にはアイルランド語アイルランドゲール語アイルランド語)、スコットランドゲール語スコットランドゲール語)、マン島ゲール語マン島語)の3つが残っているが、日本で「ゲール語」として紹介されているものは、殆どがアイルランドゲール語}」の【イエーツ(ウィリアム・バトラー・イエーツ)】の詩集を読む【フランキー】は何を求めようとしているのか?・・・。

この作品は【F.X. トゥール(本名ジェリー・ボイド)】の「テンカウント(原題Rope Burns)」という小説(短編集)の中の一節をベースにしているという事です。日本では「拳闘」という風に称される「ボクシング」ですが、この作品では「ボクシング」に大事なのは「拳」よりも「足(足さばき)」であるという点をクローズアップしています。神にも『何故?』と問いかける【フランキー】が神父に「【マギー】は言った事を素直に聞かない娘で、いつも『何故?』と問い返す」と苦言を呈する所が面白いですね・・・。

【フランキー】が【マギー】に課したたった一つのルールである『常に自分の身を守る』を守れなかった【マギー】・・・。
【フランキー】は『何故?』教会へ行くのか?、【マギー】は『何故?』ボクシングをするのか?、人は『何故?』戦争をするのか?、人は『何故?』人を殺すのか?、私には分かりません・・・。
【マギー】の好きだったレモンパイの味はスッパイのか?、甘いのか?、美味いのか?、不味いのか?、私には分かりません・・・。

悔いのない人生を送った【マギー】はになったのでしょうか?、【マギー】は「テンカウント」を何処?で聞いたのでしょうか?・・・、【フランキー】は「テンカウント」を何処?で聞く事になるのでしょうか?・・・。
レモンパイの味は知りませんが、「」の味は知っています・・・。