JSA・・・。

stargherking2004-11-28

最近「JSA」観ました・・・、「JRA」(日本中央競馬会)じゃないですから(切腹)・・・。

韓国映画「シュリ」が結構面白かったので、次に「カル」を観たんですけどこれは面白すぎでした、むちゃくちゃ嵌った映画です。
JSA」ですが「JOINT SECURITY AREA」の略で南北朝鮮(韓国、北朝鮮)の分断の象徴である38度線上の「共同警備区域」俗に言う「板門店」の事なんですね。

本国韓国では「シュリ」超える記録的なメガヒットとなった作品らしく、ジャンル的にはポリティカル・サスペンスという事でどちらかというとアクション映画なのかな?と思っていたんですが、やられました・・・。
正確にはヒューマン・ポリティカル・サスペンスなんですね観終わって意味が分かりました。
映画ですが38度線上の「共同警備区域」(JSA)で起こった射殺事件のために両国家の合意のもと韓国系スイス人の女性ソフィー・チャン(イ・ヨンエ)が永世中立国スイスとスウェーデンからなる「中立国監督委員会」の責任捜査官として捜査にあたります。この人なんですが、ドキッとくるほどの美人なんです(惚)・・・。

この事件で生き残った2人、韓国側(南)のイ・スヒョク兵長イ・ビョンホン)と北朝鮮(北)のオ・ギョンピル士官(ソン・ガンホ)なんですが双方の主張(陳述)には大きな食い違いがあります。それは何故か?という所が、この映画の見所なんですね。
久しぶりに泣けた映画でした。

オ・ギョンピル士官役のソン・ガンホ「シュリ」にも出てましたね)が凄く良かった(涙)・・・。「殺人の追憶」も観ないとね・・・。