THE GREAT ESCAPE

「THE GREAT ESCAPE」(大脱走)が40周年記念ニュープリントバージョンで映画館で観れるとは、シネヴィレ(シネマヴィレッジ8)に行かないと・・・。
大脱走」ってちゃんと観た事ないんでよけいに楽しみです。「ナポレオンソロ(0011)」のデビッド・マッカラムも出演ですね。

そういえば最近は、「チャーリーズエンジェル」「ミッションインポッシブル(スパイ大作戦)」とかTVドラマの映画化が多いので、「ナポレオンソロ」の映画化も期待します・・・。エアガン(玩具銃)メーカーの「マルゼン」でワルサーP38のアンクルタイプ発表したので特に・・・お願い致します(涙)・・・。

最近夢中なのが「24」です・・・。やっとシーズン1も「11巻」まで観ました・・・。とうとう最終巻「12巻」を残すのみに・・・。脇役の人達の演技が良い作品だと思いました。CTUのメイスンの「敵」(悪役)ぽいけど良い人らしい所とか、大統領候補パーマーの補佐(相談役)をやってる人(名前忘れた)、大統領候補のSP(シークレットサービス)の隊長の人とかが良い味を出していますね・・・。

それと女性キャラが良いですね・・・、なかなか個性的で「かわいい」というか「きれいな」人で固めてます。でもジャック・バウワー(キーファー・サザーランド)って36才(ファーストシーズンは2001年〜2002年のドラマなんで現在「2004年」は約38歳)だったんですね・・・。私とたいして違わない歳ですよ・・・、40過ぎだと思ってました(すいません)。いちおキーファーは実年齢は1966年生まれなので2001年当時で35歳だから、大体実年齢と同じぐらいの年齢設定ですね・・・。
それとびっくりしたのが奥さんのテリー・バウワーとニーナ・マイヤーが同じ歳の設定(34歳)、ニーナとテリーって年齢は離れてると思ってた(ニーナの方が5つぐらい歳下かと・・・)という事です。という事は私と同じぐらいの歳なんです・・・。う〜んキムが15歳か18歳ぐらいだと思ってたんですが、テリーって19歳で生んだという事に(キムを)・・・。今頃(「11巻」まで観ています)になって観方(「24」の)が変わってしまっいました・・・。
テリーとキムって痩せ型で胸は大きい方じゃないし(すいません)、ぱっと観のイメージは同じ様だけど、性格的には違うタイプですね・・・。ジャックとの三角関係という点も面白い所です。敵が味方だったり、敵の敵は味方だったり、良いストーリーで感激します・・・。

キーファー・サザーランドもジャック役にはピッタリですね、なんかおちついてて物静かな様でデンジャラスな性格(笑)・・・。まさに「地」でいっているのでは(笑)・・・。作中の警察やらFBIやら殺し屋から逃げる所は見事ですね・・・。巧く相手の心理をつかんで行動していますね・・・。フレームシルバーのSIGのP228と茶のホルスターが良いです。アルメイダもなかなか良いですね・・・、銃はシルバーのジェリコだし・・・。

国防総省(軍)、CIA(CTU)、SP(シークレットエージェント)、FBI、市警察(LAPD)等という組織(公的機関)を巧く絡ませている上質の作品だと思いました。
ジャックって元デルタフォースでLAPDのSWATに居た設定ですけど、バンバン相手を倒すというより「逃げる」のが巧いと思いました・・・。逃げの小五郎か?・・・色々な所から「脱走」するのが巧いですね・・・って落ちでした(笑)・・・。