See you in the next life・・・。

stargherking2005-01-02

「2005」年になりましたね・・・。年末年始はアクション映画三昧でした・・・。

トム・クランシー物と今年公開の「ボーン・スプレマシー」に備えて、前作の「ボーン・アイデンティティ」等など観てました。その中でも久しぶり観たのが、ロバート・デニーロ主演の「ミッドナイトラン」です。

監督は「ビバリーヒルズ・コップ1」のマーティン・ブレスト、「ミッドナイトラン」が1988年公開で「ビバリーヒルズ・コップ1」が1984年の公開でした・・・。※因みに「ビバリーヒルズ・コップ2」(こちらの監督はトニー・スコット)は1987年公開です・・・。

ある意味「ミッドナイトラン」は、「ビバリーヒルズ・コップ」外伝と云う感じの作品ですね・・・。「ニキータ」に対しての「レオン」の様な・・・。

「2」より後の作品ですが、なんとなく「ビバリーヒルズ・コップ1.5」という感じですね・・・。


この「ミッドナイトラン」ですが、前半のスナブノーズのリボルバー(コルトのディテクティブSP?)を持ったデニーロが良いですね(涙)、後半はベレッタM92でヘリを落としたりするしw・・・。

同じ賞金稼ぎで「ビバヒル」のタガート刑事(ジョン・アシュトン)が出ていますが、なかなか味があって良い人ですね・・・。他にもヤフェット・コットー、デニス・ファリーナ、フィリップ・ベイカー・ホールと曲者揃いです・・・。

最後の2人の別れの言葉「See you in the next life」(来世で会おうぜ)がなんとも言えません(涙)・・・。

チャールズ・グローディンの見事な演技と、デニーロのなんとなく気の抜けた演技とのコンビネーションがとっても良い作品だと思いました・・・。

デニーロにとっては「ミッション」、「アンタッチャブル」、「エンゼルハート」の後の作品(この3つの作品の後というのが重要・・・)でしたね・・・。黒の革ジャン姿のデニーロが格別です(涙)・・・。